発達障害ではないかと

多分僕は発達障害

 

診断こそ受けてないけど、喋るのすごい苦手だし

相手に自分の考えを上手く伝えられないし話を理解するのも苦手

 

話を理解できないのに同時に聞いてた周りの人達が

『なるほどね』とそれを踏まえて会話を進めて行く瞬間が

自分にとって最大の苦痛だ

 

それが仕事など業務を挟むとなるととても困るし

 

会話に追いつけなくなるから話の輪に自然と馴染めない

 

そのコンプレックスを『自分は一匹狼だから』『他人に興味がないのさ』

と輪に入れない自分との整合性を保つために対人性格を形成して来た

 

そのほうが障害を自覚せずに済むと思ったからだろう

 

僕は書くことを全く決めてない

 

逆に考えようと論理立てする段階でいつもいつも挫折するからだ

 

うまく書こうと思ったら結局何も書けない

それが苦しい

 

 

こうやって書くことがなんらかのセラピーになればと思う